人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Hana-iro*

主に野鳥を撮影しています


by daina

ルリビタキ







ジョウビタキに追われながらも




ルリビタキ_c0385854_10550065.jpg







何度もヌルデの木に来てくれます


木の実とのコラボ撮れました




ルリビタキ_c0385854_22023279.jpg








久しぶりだったので


遊んでもらえて嬉しかったです




ルリビタキ_c0385854_08081573.jpg








Commented by ikuta7839 at 2018-01-14 19:56 x
こんばんは、

きれいなジヨウビタキを綺麗に撮影され感心と感動です。
素晴らしい光景を撮影されるので学びたいですぅ!
何時間も待たれのでしよぅか、和みますねー。

Commented by ktkk3397 at 2018-01-14 20:00
お邪魔します(^^)
ヌルデの木・・・初めて聞きます。
瑠璃色に似合う しっとりとした色合いの木の実ですね!
色使いの素敵な鳥に仕上げてもらって
幸せな ルリビタキ ですね!
Commented by 118d0924 at 2018-01-14 20:57
> ikuta7839さん
こんばんは
今回の撮影は待ち時間ゼロでしたよ
ヌルデの木の実を食べたり、地面でエサを探したり忙しそうでした
ジョビ子さんが追っかけまわすのですが、上手く逃げていました(笑)
林の中に入らず遊歩道沿いで飛んでいたので見つけやすかったです(*^^)
Commented by 720teru at 2018-01-14 20:58
う~ん、なかなか綺麗で凛々しい顔をした子ですね^^
まだ今季青い子には逢えてません、羨ましいよ~~~^^
Commented by 118d0924 at 2018-01-14 21:07
> ktkk3397さん
ヤマハゼやヤマウルシと同じウルシの仲間です
実の色が少し違うのでヌルデと思っているのですが
間違っていたらごめんなさい(^-^;
日差しがあると上手く撮影出来ないのです(笑)
陰っている時に出てきてくれたので嬉しかったです(*^^)
Commented by 118d0924 at 2018-01-14 21:19
> 720teruさん
こんばんは
そろそろルリビタキを撮影したいと思っていたら見つけてくださいました♪
自然のままなので地鳴きを頼りに探すのは面白くて楽しかったです
若いかと思いましたがPCで見ると綺麗な個体ですね
そちらにも越冬しているルリビタキがたくさん居ると思います
720teruさんも早く会えるといいですね(^^)/

Commented by momo at 2018-01-15 10:57 x
何時まで居てくれるか分からないルリビタキ。
撮れるうちに沢山撮りたいですね。
そうそう~
ジョビは強いから縄張りに入るとルリを追い払うんですよね~
Commented by 118d0924 at 2018-01-15 16:34
> momoさん
先日まで居てくれたオスは年が明けたらメスに替わっていました
ここもジョウビタキのメスが縄張りを主張しているので
撮れるうちに通いたいと思っています(*^^)v
Commented at 2018-01-15 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 118d0924 | 2018-01-14 19:16 | ルリビタキ | Comments(9)