人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Hana-iro*

主に野鳥を撮影しています


by daina

サンショウクイ







ヒリヒリ ピリピリ


里山で子育てしているようです




サンショウクイ_c0385854_14381456.jpg








どんな巣を作るのかPCで調べてみたら


コサメビタキの巣に似ていました




サンショウクイ_c0385854_12073738.jpg









サンショウクイ_c0385854_14383266.jpg





夏には南のお山で会いましょう







Commented by ikuta7839 ドリーム at 2018-05-28 16:39 x
こんにちは、

スリムな雄、雛ちゃんがいるんですね!
近々雛ちゃんが見られそうですね(^^;;
此方で拝見できて嬉しいです♪

いつも、有難うございます。
Commented by 720teru at 2018-05-28 20:10
サンショウクイ、大好き^^
鳴き声も良いし、尾がすらっと長くてカッコいいし!^^
Commented by 118d0924 at 2018-05-28 20:11
> ikuta7839 ドリームさん
こんばんは
ややこしい書き方ですみません!
PCで調べたらコサメビタキより少し深めの巣だと分かりました
この時季にサンショウクイの撮影はすごく嬉しいです
樹皮も運んでいたそうなので、どこかで子育てしてくれそうです(*^^*)
Commented by 118d0924 at 2018-05-28 20:15
> 720teruさん
こんばんは
秋には群れになったサンショウクイを撮影したくてお山へ行くのですが
普段は遠くを飛んでいる姿を見るくらいです
スラっとした姿が魅力的ですね、オスは初めてゆっくりと観察出来て
テンション上がってしまいました~(*^^)
Commented by すずめ at 2018-05-28 22:47 x
こんばんは。
撮られたサンショウクイ、口にいっぱい餌をくわえて、今から雛に持って行くんですかね?
高いところだと観察はなかなか難しいですね。
可愛い幼鳥を連れて逢いに来てくれるといいですね(^.^)
Commented by 118d0924 at 2018-05-29 07:00
> すずめさん
おはようございます
私が着く前には藁のようなものをくわえていたそうです
翌日も行ってみましたが囀りながら遠くを飛んでいる姿を見ただけです
近くで営巣かな?と思いましたが違うようでした
この日は運良くエサを探しているサンショウクイに会えたようです(*^^)
Commented by こまどり at 2018-05-29 19:54 x
こんばんは~
サンショウクイは 出会いの少ない鳥ですね
去年 山で何日か撮り放題の情報もらったけど
行けなくて( ^ω^)・・・

アオバズク 可愛かったでしょ 21(月)から
あのままです^^
カメラ持って行ってると ストレスかけるかな

思い まだ撮ってないのですが???(^^)
あんなに近くに 居ると

こっちがストレスたまります!
Commented by 118d0924 at 2018-05-29 21:29
> こまどりさん
こんばんは
秋には群れでねぐらに帰るところを撮影しますが
子育て中のサンショウクイは初めてなのでワクワクしました
でもこの日だけだったようです(^^;

お散歩の方々も立ち止まって微笑んでおられました
みなさん楽しみにされているようですね
もう少し距離があると思っていたら近すぎました
可愛い姿が見れて嬉しかったです(^^♪
Commented by momo at 2018-06-16 07:23 x
初♂君、おめでとうございます。
声はすれども高い所ばかりの通過が多いサンショウクイですが、お見事です。
Commented by 118d0924 at 2018-06-16 09:00
> momoさん
夏の終わりから秋にかけて某お山の展望台から
ねぐらに帰る群れを撮影しますが、オスは殆ど見かけません
もちろん撮影している方は大勢いるので私が見つけられないだけなんです(笑)
この日は連絡を頂いてすぐに駆けつけました
次の日からは現れなかったので本当にラッキーで嬉しかったです(^^♪
by 118d0924 | 2018-05-28 15:25 | サンショウクイ | Comments(10)