人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Hana-iro*

主に野鳥を撮影しています


by daina

エトピリカ







暑さが厳しくなった先月海遊館で涼もうとHPを見たら
エトピリカの文字にビックリ!!




エトピリカ_c0385854_21374914.jpg








初めて見た印象はペンギンのようで
ブースを間違えたかと(笑)




エトピリカ_c0385854_21373318.jpg









エトピリカ_c0385854_21374404.jpg








特徴のあるお顔は
おもちゃのようで愛嬌たっぷり




エトピリカ_c0385854_21374043.jpg








葉加瀬太郎さんの「etupirika」を聞くたびに
海に浮かんでいる姿を想像していましたが

実物が見れて嬉しいです!




エトピリカ_c0385854_08545176.jpg




目の前で水浴びをしてくれます
そのせいでガラスは全面水滴だらけ・・
エトピリカは撮り放題ですが水滴が手強かった(笑)







Commented by ブルーフォーポンド at 2018-08-10 15:14 x
エトピリカ・・・面白い鳥ですね。
正面から見るとペンギン顔で、横から見ると黒い所が耳に見え犬顔に見えます。・・・ナイスナイスです。
Commented by ひらひらレース at 2018-08-11 06:10 x
同じ名前のブロともさんが居ます。
イメージが重なりました(笑)
Commented by 118d0924 at 2018-08-11 08:02
> ブルーフォーポンドさん
おはようございます
岩の上を歩く姿もペンギンのようで可愛かったです
次回は水滴に拒まれることなくじっくりと観察したいです
くちばしの肌色の部分は繁殖期が終わると外れるそうですよ
Commented by 118d0924 at 2018-08-11 08:19
> ひらひらレースさん
おはようございます
私はカメラを始めるまでエトピリカは知りませんでした
北海道の海原で漂っている姿を見られたら最高なんですが
大阪の海遊館でも十分嬉しかったです
ブロ友さんは北海道の方なのかなー(*'ω'*)
Commented by momo at 2018-08-11 08:23 x
可愛い(*^^)
飾り羽もお洒落です。
Commented by 118d0924 at 2018-08-11 09:05
> momoさん
ちょっと困り顏なところが可愛いです
潜水している姿からは想像できないほど
よちよち歩きなところもペンギンのようでした(*^^*)
Commented by 720teru at 2018-08-11 21:31
愛嬌があって可愛い顔だね~~^^
で、この鳥は水鳥なの? それとも山野鳥なの?
この翼じゃ飛べそうにないよね^^
Commented by 118d0924 at 2018-08-11 22:09
> 720teruさん
こんばんは
花魁鳥とも呼ばれているそうなので、ちょっと妖艶な雰囲気も・・
水鳥なんですが穴を掘って営巣するようです
短い羽で海面すれすれに直線的に飛ぶとか・・
北海道の海で出会えたら感動するでしょうね(*^^)
by 118d0924 | 2018-08-10 06:28 | エトピリカ | Comments(8)