人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Hana-iro*

主に野鳥を撮影しています


by daina

マイコアカネ







この夏に撮影したかったトンボは
とうとうお目にかかれず・・



そんな時に可愛いトンボを教えてもらいました
腹部が赤いのでオスですね




マイコアカネ_c0385854_16140194.jpg









マイコアカネ_c0385854_16142507.jpg








口の周りのそら色が


とても綺麗です




マイコアカネ_c0385854_16141738.jpg









マイコアカネ_c0385854_16143405.jpg








たぶんメスかな


麦わら色がかわいいです




マイコアカネ_c0385854_16332507.jpg





希少種だと聞きました
この公園で数を増やせるといいですね








Commented by 720teru at 2018-09-02 21:34
マイコアカネ…って言うの?
舞妓さんみたいに化粧してるからかな?^^
Commented by 118d0924 at 2018-09-03 08:34
> 720teruさん
おはようございます
探してくれた方が「マイコハン」と親しみを込めて呼んでいました
綺麗にお化粧をしているようにも見えますね
先月高原に行った時、真っ黒のトンボを見かけました
あとで聞いたら珍しいアカトンボの一種だったようです
撮影していなくて残念でした(^-^;
by 118d0924 | 2018-08-31 16:35 | 蝶と昆虫 | Comments(2)