人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Hana-iro*

主に野鳥を撮影しています


by daina

オシドリ







ここはドングリがたくさん


落ちています




オシドリ_c0385854_19564846.jpg








小走りで駆けあがり


急いで食べますよ




オシドリ_c0385854_19570084.jpg








1分で池に戻りましたが


珍しい光景が見れて嬉しいです




オシドリ_c0385854_16200086.jpg







カルガモも食べに来ます


陸の上では警戒心が強かったな




オシドリ_c0385854_19570624.jpg









Commented by こまどり at 2019-02-25 13:51 x
こんにちは
どんぐり拾い 可愛いですね^^
昨日 孫と どんぐり拾いして遊びましたよ^^

我家の前の オシドリ は
みんなと一緒に帰ってしまいました 

花がらみ 撮りに行こうかな( ^ω^)・・・
Commented by 118d0924 at 2019-02-25 14:19
> こまどりさん
こんにちは
お孫さんいらっしゃるんですね~
どんぐり拾い楽しそうです♪
オシドリは人の気配のない時に飛んで来て
あっという間に池へ戻ります
そろそろ帰ってしまう時期なので
撮影が間に合って良かったです
お花がらみ楽しんで来て下さいね(^^)/
Commented by ブルーフォーポンド at 2019-02-25 15:52 x
オシドリさんナイスナイスです!
今でもどんぐりの実残って居るのですか、こちらは何も残って居ません、でも丘に上がってオシドリさんが見られて最高です!
Commented by SACHI at 2019-02-25 17:19 x
陸に上がったオシドリ!
これは貴重な写真ですね
オシドリもどんぐりが好物だとは知りませんでした
カケスも、アオバトも、みんなどんぐりが好きですよね
野鳥たちには、どんぐりは大切な食べ物なのですね(^^♪

Commented by 118d0924 at 2019-02-25 18:04
> ブルーフォーポンドさん
こんばんは
この公園の土手にはまだいっぱい残っています
それを食べたくて決死の覚悟で丘に上がるようです
餌付けされたポイントではないので珍しいと思います
警戒心が強いので私は木の陰に隠れての撮影なんですよ
寒い中2時間待った甲斐がありました(^.^)
Commented by 118d0924 at 2019-02-25 18:15
> SACHIさん
こんにちは
池の奥から何度も出てくるのですがいつも途中でUターン!
5日通ってようやく撮影のチャンスがありました(*^^)v
どんぐりは栄養満点で寒い冬にはご馳走でしょうね
暖かくなると散歩をする人が増えるので
オシドリはなかなかご馳走にありつけないかもしれません
Commented by 720teru at 2019-02-25 20:33
色んな珍しい場面に出逢えて羨ましい~~~^^
オシドリが陸地でどんぐり食べるところって見たことないよ~~~^^
Commented by 118d0924 at 2019-02-25 20:48
> 720teruさん
こんばんは
京都の有名な池では陸に上がってのんびりしてくれますが
普通は警戒心が強くてこんな事してくれませんよね
ドングリを食べに陸へ上がると教えてもらい通いました
人気のない池ならいいのですが、けっこう賑やかなんです(笑)
私が待っている時にオシドリが「行こう!」と
決心してくれて良かったです(*^^)
Commented by 白ピーヌ at 2019-02-26 01:07 x
今晩は✋

 オシドリの自然な生態が判るとても良いシーンですネ
 イラチの私は待てないのでなかなかこんな素敵なシーンに出逢えません💦    
 やはり野鳥撮影は運任せだけでは駄目だなぁと反省
  ナイス!!
 
Commented by cranberryca at 2019-02-26 01:38
こんにちは ♪
どんぐりって、鳥さんの大好物でもあったのですね!
リスさんの大好物というイメージでした (;´▽`A``
先日、ちょっと気温が上がったので
(と言っても、プラス3度くらい。。。)
ガーデンドアを開けて、アビーにニャルソックさせてたら
ブルージェイの鳴き声が聞こえたので
見に行くと、かなり近い場所(5ⅿくらい?)に!
カメラを持ってなくて、残念 (´・ω・`)
結構大きい鳥さんなので
ビビリ―なアビーは逃げ腰でした(笑)
Commented by 118d0924 at 2019-02-26 07:07
> 白ピーヌさん
おはようございます
私もかなりイラチですが、こんな時は気が長いなぁと
自分でも可笑しくなりました(笑)
この日は風が強く寒いため人通りが少なく
ネコちゃんの姿も見えずチャンスかと思い待ちました
池の中央から飛んで来た時はドキドキしましたよ( *´艸`)
来年もこの池に戻ってきてほしいです
Commented by 118d0924 at 2019-02-26 07:15
> cranberrycaさん
おはようございます
ブルージェイを調べましたら和名はアオカケスとか・・
日本のカケスはドングリが好きなんですよ
お庭にドングリを撒いたら食べに来るかもしれませんね(^.^)
アビーちゃんには大きな鳥は迷惑かもしれませんが
窓から野鳥を眺める姿は魅力的でしょうね( *´艸`)
これからもいろんな表情を紹介してくださいね♪
Commented by toritorizi at 2019-02-26 21:19 x
メスが少ないですね。
オスばかりが先に食べちゃって、良いのかなぁ…
Commented by 118d0924 at 2019-02-26 21:44
> toritoriziさん
こんばんは
観察しているとオスより先に姿を見せる事はありません
ヒタキの女の子は勝気なイメージがありますが
オシドリのメスは臆病なのかオスに付いていく感じです
オスのようにガツガツ食べないところは
私も見習わないといけないカモ・・
Commented by momo at 2019-03-02 08:00 x
陸、こんなシーンに出会ってみたいです。
こちらでは、水の中ばかりです。
Commented by 118d0924 at 2019-03-02 08:45
> momoさん
この池にオシドリが飛来するのは珍しいとか・・
釣り人や数匹の猫ちゃん、お散歩の方が行きかうので
陸に上がるわずかなチャンスを狙っているようです
昨日も一分足らずで池に戻り隠れてしまいました
珍しい光景なので旅立つまで楽しみたいと思います(*^^)
by 118d0924 | 2019-02-25 08:02 | オシドリ | Comments(16)